えいごのすけの学び

なんとなく英語を趣味にしつつある男が、どこまでいけるかを記したブログ

単語の勉強は「短期間・高頻度での繰り返し」と「忘却曲線」を意識しよう。

洋服や物のような形のあるものより、

旅行や美味しい食べ物、知識のような形のないものに

時間やお金を使いたいなと思うようになった今日この頃です。

 

いい大人になってきました、良かった...ははっ

みなさんいかがお過ごしでしょうか?こんばんわ、えいごのすけです。

 

僕は科学的なものとか、根拠のある方法とかすぐしたくなります。

心理学の本に載ってるやつとかもこそーり...性格は良好です(笑)

 

今回の挑戦で、以前から試したかったことをやってみようと思っています。

単語を覚える上でおこなう、記憶の方法なんですが...

 

「短期間・高頻度での繰り返し」と「忘却曲線

 

の2つを意識して学習したいと思っています。

 

まずは簡単に紹介を

これまで記憶が必要な学習を行うとき一回で覚えようとしていました。

これでは結果的に復習や問題練習の回数が不足し、学習速度が遅くなる

そうです...僕が高校生の時に教えて欲しかった(笑)

 

一方インプットには時間をかけず、1回あたりの勉強時間を短くして

復習や問題練習を何度も繰り返すほうが、効率的に記憶できるようです。

 

これが「短期間・高頻度での繰り返し」

これ、例えばスノーボードにもいえませんか?冬の最初と最後に行っても

滑れませんが、1回行って翌月に行くと多分滑れるようになります。

僕はやっているので初めての人に教えたりしますが、短い期間に複数回行くと

必ず年度内に滑れるようになります。

 

次に「忘却曲線」...やや間違った解釈がされているところもあるようですが、

要は1日で急な忘却が生じるので、覚えたことを繰り返して長期の記憶に

定着させていこうというものです。

 

覚えた次の日に復習して、その3日後に復習して、1週間後にまた復習する...

くらいでしょうか?うーん面倒くさい(笑)

 

なので、またハイブリッドします。仕事への行き帰りで

単語帳に記載されている「1週間で覚える単語」を「1日」で勉強します。

書きません... そしてそれを「1週間」繰り返してみましょう。

 

使う単語帳はまずこれから...「キクタン 【Basic】4000」

もう買っちゃったし、どうせ850点目指すなら最終的にはなんでも覚えないと

いけないでしょう(笑)

 f:id:Eigonosuke:20200527030326j:plain

 10週間で覚えるようになっていて、

各1週間分のセクションが、さらに7日分に分けられています。

毎日1日分を勉強してねって感じですが...これを毎日7日分、7日間行います。

1日16単語×7日=112単語...書かない、赤いシートで隠して毎日テストです。

 

なんか楽しみです、どんな結果になるんでしょうか...ワクワク。

途中経過もお伝えしますね。

 

では。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村