えいごのすけの学び

なんとなく英語を趣味にしつつある男が、どこまでいけるかを記したブログ

もうTOEICじゃなくて、どこかの大学を受けるのかもしれません(笑)...Ojukenn感満載、「基礎 英文問題精巧」を懐かしく思いながら買ってしまった...

さすがに朝夕は涼しくなってきましたね。

 

f:id:Eigonosuke:20200828161610p:plain

こんにちわ、えいごのすけです。

 

勉強を始めると、新しい問題集を次々と買ってしまいます…

きっと「買うこと」と「やること」を混同しているのでしょう(笑)

 

f:id:Eigonosuke:20200828161834p:plain





また、やってしまいました。Ojukenn問題集購入です(笑)。

 

基礎 英文問題精巧

すいません、表紙は捨てるタイプです。

 

本屋さんで英語の問題集を探していたんです、もちろん英語資格のですよ。

楽しいんですよね、懐かしの赤本とかあったり...完全に思ひ出迷子です(笑)

勉強するだけって、簡単だったんだな...とか思ってます(涙)

 

そしたら、あるわけです、本が、アバヴのような本がっ。

「うわ、懐かしい〜。大学受験の時にこれ使って勉強したなぁ...」

と手に取ったら...あれ?レジにいます。

 

寝起きで一回瞬きしたら1時間経ってたときのような感じです。

いや多分違うな...(笑)

 

いや、ちゃんと理由はあるんですよ(汗)

 

以前、

eigonosuke.hatenablog.com

で、大学受験用の問題集「やっておきたい英語長文500」を使って

スラッシュリーディングをする話をしました。

今でもやってます、3周目に入りそうです。

3周目に入ると色々気づいてきました。

 

やっぱりですね、

構文(何か決まった文章の形のようなもの)とか

熟語

が分からなかったりするんです。

 

Ojukenn系の問題集にはそういったものが優しく説明されていますね。

特に、「基礎 英文問題精巧」は短い段落くらいの文章群が例題として

100近くあって、各例文で覚えるべき構文や熟語が記載されています。

もちろん新しい単語も…

 

それを思い出したが最後、ご購入というわけです(笑)

 

構文・熟語も学習しながら、これもスラッシュを入れて

読む訓練もしていこうかとおもーとります。

 

よし、電車の中で「やっておきたい500」と1日おきに使ってみよう!

カペるぞカペるぞ!! (詳しくは宇宙兄弟で、いいシーンなんです。)

 

では。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村